人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスシーズン

早くも12月。シーズン始まってから、あっという間に来る感じのクリスマス。
12月1日から、ブダペスト市内のあちこちでクリスマス市が出ている。
この時期は、この市を回ってみるのが、最大の楽しみ。

クリスマスシーズン_f0057419_17234413.jpg

街の中心地、ヴュルシュマルティ広場まで行ってきた。

クリスマスシーズン_f0057419_17285356.jpg

日曜日ということもあり、家族連れや外国人観光客で溢れかえっていた。
みんな楽しみにしていたんだなぁ、と実感。
おまけにハンガリー語以外の言語ばかり聞こえてくるので、
一瞬自分がどこにいるのか感覚を失いそうになるほど。
それにしても、すごい人出だ~!

クリスマスシーズン_f0057419_17325783.jpg

さて、まずはやはりクリスマスの定番、ホットワインを味見!
赤ワイン好きの自分には、嬉しい飲み物♪
ワインにレモンとシナモンの組み合わせが、
ほっと一息つかせてくれて、身体も温まる。
今年のマグのデザインは白のベースに、赤地のクリスマスツリー。

クリスマスシーズン_f0057419_17351668.jpg

さて、ワインで温まったあとは、
これまたクリスマスの定番、コルバース(ソーセージ)!
勢いよく、目の前で大量に焼いてくれる。
日本人にはちょっとキツイかもしれない、
血入りのソーセージなんかはこの時期にしか出ない。
もちろん普通のソーセージも焼いている。

お腹が落ち着いた後は、お店を散策に。
クリスマス価格なので値段も安く、結構、掘り出し物も見つけられるのが嬉しい。

クリスマスシーズン_f0057419_1743401.jpg

こちらは陶器のお店。色とりどりの器が歓迎してくれる。
質もなかなかよさそう。

クリスマスシーズン_f0057419_17453827.jpg

クリスマスには不可欠なキャンドルたち。
アドベントに、飾りにと、この時期は特に大活躍。

クリスマスシーズン_f0057419_17474663.jpg

こちらもキャンドル。でも蜂蜜入りという特徴あり。

おそらくブダペストで一番規模の大きな市が出るのが、
このヴュルシュマルティ広場。
ウィーンの市庁舎前のものとかに比べれば、少し規模は小さいけど、
賑わい方は同じくらいのレベル。
今月、日本に行くまでもうあまり時間はないけど、
冬の風物詩を目一杯楽しみたい。

by daiszke | 2007-12-04 17:59 | ヨーロッパの国々  

<< 日本で演奏会 神託 >>