<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

授賞式とインタビュー

25日、山口県庁で文化奨励賞の授賞式に出席してきました。
晴天のお昼前、庁舎内の立派なホールで執り行われました。
日の丸と県旗の前で、県知事さんから賞を手渡される時には、
言われようのない感慨が。
感激です。

セレモニーには讀賣や朝日などのメジャー紙、地元紙もほとんど、
テレビではNHKをはじめ、県内の民放も全て入っていたようです。
当日の夕方から、各局、紙面にて報道された模様。
ほとんど外を動き回っていたので、一部しか把握出来ませんでしたが、
あちこちからお祝いの言葉をいただいています♪

翌日の朝刊はいくつかゲットできたので、
また改めてアップしてみたいと思います。

自分がこんな名誉な賞をいただけるとは、夢にも思いませんでしたが、
信念をもってずっとコツコツやれば、いつか良いことがあるんだなぁと思います。
ドイツの音楽家、ロベルト・シューマンが言っています。
「日々、せっせと音楽の勉強に励みなさい。疲れたときには詩人の本を読み、
戸外にもたびたび散歩しにいくこと。パンは後からついてくる。」

一人では、とても辿り着けなかった場所。
恩師、先輩、友人。
支え、アドバイスしてくれた全ての人に感謝です。
そしてこれからも、多くの人に助けられて、
頂上の見えない山を登りつづけるんだと思います。

日本では忙しくしましたが、すぐにヨーロッパにとんぼ返りです。
また日常のコツコツに戻ります。
ドイツでのレッスンが目前で大ピンチ(汗



それにしても・・・テレビに向かって喋るのって、難しいっすね(^_^;
[PR]

by daiszke | 2009-05-27 11:24 | 音楽  

山口県芸術文化振興奨励賞

この度、故郷の山口県より
平成21年度芸術文化振興奨励賞を頂くことになりました。
伝統と名誉ある賞を頂き、感激です。
1950年に設立された、長い歴史をもつ賞。
その重さに責任も感じます。
いつも温かい応援と、ご支援を下さる皆様、
本当にありがとうございます。

ふるさとの山口をはじめ、
日本の音楽界に貢献していけるように頑張りたいと思います。
これからも、ヨーロッパ音楽の真髄に近づくため、
ハンガリーとドイツで日々努力を重ねていきます。

授賞式は25日。ちょっと日本まで飛んできます。
短い滞在ですが、皆さんに会えるのを楽しみにしています。
[PR]

by daiszke | 2009-05-19 18:23