人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本代表

前回、サッカーについて書いたので、そのついでにもう一度。

W杯へ向けて、ついに日本代表23名が発表された。
ドイツは隣の隣なので、よっぽど応援に行こうかと思ったが、
今年の夏は遊んでる余裕が全くないので、
おとなしくブダペストから、テレビで応援。

そんな日本代表、ハンガリーでも一目置かれている様子。

最近知り合ったハンガリー人と一緒に
ベルギービールを飲みに行った時、スポーツ談義になり、
最初はフォーミュラについて話していたのが、
途中からサッカーの話になり、
「ところで日本は良い代表チームを持ってるよね。
 ジーコは、いい監督?」とか、
「日本のプレイヤーで一人、すごいのがいるよね。
 名前なんだっけなぁ…そうそうナカタ!
 オノっていう選手も良いよね」
と、結構詳しい。

ハンガリーは水球が強いので、
みんなそっちばかり興味が向いてるのかと思ったら、
そうでもないらしい。

そこで「ナカムラってプレイヤーも良いよ」とこちらが言うと、
「ああ、セルティックの?」との返事。
ほんとに詳しい…。他にもまだまだ知っていそうな様子だ。

かつては強豪だったハンガリーサッカー代表も、
最近では低迷が続いていて、
強い代表を持ってる日本が羨ましい、と嘆いていた。
彼とは、今度一緒にスポーツカフェに行く約束。

うーん、こんなところでも注目されているのか。
がんばれ、ニッポン!

by daiszke | 2006-05-16 05:43 | 日々のひとりごと  

<< 音楽会 イタリアとマリーシア >>