人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クノッソス宮殿

暑いですね。
気温も手伝って、帰国以来は練習室にこもりがち。
そこで、ちょっと思いつきで、昔の旅の記憶をアップ。


クノッソス宮殿_f0057419_11421831.jpg

ギリシャのクレタ島、クノッソス宮殿の遺跡。
古代ミノア文明の発祥地として有名。


クノッソス宮殿_f0057419_11234110.jpg

3階建ての建物は非常に入り組んだ構造で、
迷宮(ラビリンス)という呼び名がクノッソスに端を発するのも、納得。
ギリシャ神話では、頭牛人身の怪物ミノタウロス伝説の舞台として名高い。


クノッソス宮殿_f0057419_1122105.jpg

この遺跡は1900年、イングランドの研究者アーサー・エヴァンスによって発掘された。
それまでは、クノッソスはただの御伽噺として伝えられ、
あくまで伝説の域を出なかったが、
この世紀の大発見により、いちやく史実の世界に躍り出た。


クノッソス宮殿_f0057419_11225620.jpg

ギリシャ人とミノア人は異なる民族で、後にギリシャがこのクレタを制圧するのだが、
おそらくこの複雑で超高度な建築物を見たギリシャ人の想像力から産まれたのが、
ミノタウロスだろう。

ギリシャ神話では、エーゲ海の覇者クレタが、
アテネに重税を課すところから物語は始まる。

by daiszke | 2010-08-22 11:46 |  

<< クノッソス宮殿 ~ギリシャ神話編~ 日本帰国 >>