ベスト16

日本、惜しくも敗退。ベスト8には行けませんでしたね。

トーナメントに残るチームは、ちょっと違う。
グループリーグでみかけるようなミスが少なく、
簡単にはボールを失わないし、ラインの外にも出さない。
日本もボールを奪うのに苦労していたようだ。

またパラグアイとはレベル&戦術スタイルが同じで、予想通り拮抗しましたね。

しかしデンマーク戦以降、日本は確実に人気が出ていた。
「日本代表見た?ファンタスティックだよ」というサッカーファンがこちらでも多数でした。

デンマーク戦で見られたような攻撃が少なかったのは残念だけど、
相手もかなり研究&警戒してくることだし、
輝けば輝くほど、仕事もしにくくなっていくということなんだろう。


しかし、勝敗を決めなければならないとはいえ、
このPK戦はキビシイ。
いつもロシアンルーレットを髣髴とさせるものがある…
大会日程の都合などで、再試合というわけにもいかないんだろうけど。
完全に時の運だし、むしろスケープゴートを生む危険性がある。

あれなら、120分終わった時点で、
両監督が出てって「はい、両者互角なので、厳正な抽選!」でいいと思う。


決勝トーナメントに進むのは大変なことだし、素晴らしい快挙。
母国に歓迎されて帰国されることを願ってます。
[PR]

by daiszke | 2010-07-01 17:14 | 日々のひとりごと  

<< 日本帰国 生活の内側にある国際大会 >>